自動販売機の種類と設置する方法

自動販売機は数多く設置されており、少し車を走らせるだけで何台もの自動販売機を目にします。種類も非常に豊富で、様々な機能がついている自動販売機もあります。そんな自動販売機を設置するのではれば、自動販売機の種類を把握し、比較する必要があります。また、設置する方法も詳しく知る必要があるでしょう。

自動販売機の種類

・災害対策自動販売機

日本は災害大国と呼ばれるほど災害が多い国です。そんな災害が起きた際に活躍するのが、災害対策自動販売機です。災害対策自動販売機は災害が起きた際無償で飲み物を取り出すことができるようになります。停電していても簡単に取り出せるため、災害時の強い味方です。

・AED搭載機

AEDは、心肺停止の方を救うための医療機器です。現在では、公共施設やショッピングモールなど様々な場所に設置されています。そんなAEDを搭載しているのがAED搭載自動販売機です。

・ユニバーサル機

高齢の方や身体が不自由な方などが使いやすいように作られている自動販売機で、様々な機能があります。車椅子に乗ったまま利用できたり、手すりがついていたりと、安心して利用できるような工夫が随所にされています。

ここで紹介している物以外にも、様々な種類の自動販売機があります。設置する場所に適しているのはどの種類なのか比較し、検討しましょう。

自動販売機を設置する2つの方法

・フルオペレータータイプ

業者に土地だけを貸して自動販売機を設置する方法です。フルオペレータータイプでは、商品の補充やメンテナンスなどを全て業者が行ってくれるため、手間をかけることなく自動販売機を運用することができます。自動販売機の電気代はこちらが支払うことになり、売り上げに応じた手数料が利益になります。

・セミオペレーションタイプ

フルオペレータータイプとは違い、自動販売機を購入、もしくはリースをし、仕入れからメンテナンスまで自分で行う方法です。運用の自由度は高くなりますが、初期費用、運用の手間がかかります。

どちらの設置方法にも特徴があります。しっかりと比較して、自分に合っている設置方法を選択しましょう。

自動販売機の新設増設機種変更をお考えの方は、ぜひ弊社にお任せください。一台で各メーカーの商品を取り扱うことができるため、人気商品だけを販売することも可能です。見積もり無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

自動販売機の設置方法を易しく解説します