自動販売機を設置して利益を上げていくためには、設置場所が重要です。この場所に自動販売機を設置した場合は、どのような売り上げが期待できるかシミュレーションをし、損をしない自動販売機運営を行いましょう。
自販機設置に適している場所と特徴
・工場など
・ホテルなどの従業員の休憩室
・オフィスの喫煙ルーム
・駅前など人の往来が多いロケーション
・公園など人が多く集まるロケーション
・オフィス街
オフィス街には、多くの企業があり大勢の方が働いていますので、必然的に自動販売機の使用率も高くなります。また、昼休みなどの限られた時間に、遠くのコンビニに行くよりも近くにある自動販売機を使用する方が多く、使用頻度が高いのもメリットの一つです。
オフィス街には自動販売機がすでに数多く設置されている可能性が高いですが、価格や商品の種類を工夫することで、安定した売り上げを維持していくことができるでしょう。
・駐車場
利益を生まない駐車場の空きスペースに自動販売機を設置すれば、無駄なスペースを有効活用しながら利益を得ることができます。また、駐車場を利用するお客様にとっても、車を止めてすぐに飲み物を購入できるのは大きなメリットとなり、顧客満足度の向上にも繋がります。
・学校の近く
学校もオフィス街同様人口が集中していますので、安定した収入が期待できる場所です。また、学生はグループで行動していることが多いため、一人が購入したらつられて購入してもらえる可能性も高いです。
・自動販売機が並んでいる場所
自動販売機が数多く並んでいる場所は、多くの方に「自動販売機がある場所」として認識されています。そのため、利用する方が多いのが特徴です。しかし、ライバルが多いため、商品などの選別は慎重に行う必要があります。
このように、自販機を設置する場所にはそれぞれ特徴があります。ビジネスとして成功させるためには、ターゲットの年齢層などを考え、しっかりとシミュレーションをし、ターゲットに合わせた商品を選択することが大切です。